ついにクリスタがandroidにもやってきました!
やったー!!
アイポンやアイパッチョ製品のいいところも勿論わかってはいるんですが、
つい「アイパッチョは初期投資も大きいんだよなぁ~、でも基本自宅にこもってPC作業だしなぁ~androidで困ってもないしなぁ~」と。
なので今まではスマホやタブレットにアイビスを導入➨下書きを出先でする。
という作業styleでした。
といいながら、外で原稿なんて数えるほどしかした記憶がないのが現状でしたね。
そんなこんなで時間が過ぎて、androidにクリスタがついに登場。
クリスタを使い始めた当初、色々検索するとandroidでも使いたいっていうユーザーさんの声なんかを目の当たりにしていたので、名も姿も知らぬandroidユーザーさんによかったねぇ。私も嬉しい。
…そんな気持ちになりました。
私は漫画を描くのでクリスタandroid版でもEXのほうを購入。
PC版のように買い切りではないし、PC版もそこそこお高い買い物だったのにそのうえandroid用にまた買うのか~という気持ちがないといえば嘘になりますが、
年間2800円(初回3か月無料期間ありだったかな?)でクリスタの機能を使わせてもらえるのだと考えると、お安い買い物だなと手のひらがくるってなってしまうのもまた、私です。
(月額300円に満たないとなればアイビスより安いのかな…?でも、アイビスにはアイビスのいいところもあったのでアイビスの課金月額300円もすごくリーズナブルだった)
加えて、タブレットもお安いものを購入しているのと、
android用筆圧感知のペンタブレットもPCで使っているものと比べると小さくお安いものを購入したので、
「自宅作業と同等のことが自宅以外でもできる装備」を約二万円で手に入れられたのはよい買い物だな~と思いました。
もちろん、広い目で見るとPCでの作業と全く同じではないし、
アイパッチョなんかと比べるとandroidタブレット+androidタブペンは電池や容量、持ち運びetc劣る部分もあります。
それでも、
私のように基本的な作業は自宅のPCや、
低価格でデジタルイラストを始めたい方や、
いざという時用に持っていたいなという方には
< androidタブレット + androidペンタブ + androidクリスタ >
は敷居が低く手にしやすいと思うのでおススメです。
(タブレットじゃなく、スマホでもペンタブの筆圧感知は使えるので※機種による
実質androidペンタブ+androidクリスタで十分な気もします)
ただ、
端末での作業(PCを購入せず、スマホやタブレットのみで作業する)を主にする方や、ずっと使っていく方、
持ち歩きは簡易なものがいい、
金銭的余裕がある方には、
長い目で見るとどうしてもアイパッチョの方が後々買い替える手間もないのでいいと思います。
機能や、価格、使い勝手などそれぞれメリットデメリットはあるものだと思うので、
ご自身の都合に合わせて是非、気軽に使えるようになったクリスタや低価格でも手に入るペンタブでデジタル作品を楽しんでみてください!
(追伸:前かがみになることで腰痛を感じる絵描きさんは端末に傾斜をつけること、
画面に直接ペンを走らせる(液タブの状態)のではなく板タブでペンを走らせることをおススメします。)