Miko-tter

漫画描きなオタクの独り言です。 ※【禁止】無断転載・自作発言・AI学習※

2023年最後のご挨拶

2023年1月末、兼業から専業になってあっという間の1年でした。

 

振り返れば、

 

外出も月に数回…年の後半は月一くらいしか外出がなく世界が自宅で完結してしまうせいか、

本当に月日の流れの感覚がないまま31日を迎えた気がします。

 

締め切りが毎月あるのに月日の流れを感じないというのも変な感じですが、

あっという間でした。

 

 

今年の反省点は色々あるんですが、来年の課題にしたいと思います。

 

 

一つ、ネットスーパーに頼らない、もっと外出をすること。

 

運動不足が極まってきた年の後半、

今までにない肌荒れが続いていて運動不足や栄養の偏り、日光を浴びない…などが理由と思われる。

多忙の中で一時それを解消するタイミングがあって、その瞬間だけは肌荒れが治った。

(そしてすぐに復活した…そして今も継続中だハハハ!!)

買い物に出かけるだけでもそれなりに運動にはなっていると思うので、もっと外出するようなスケジュール管理を頑張りたい。

(つまりカツカツ納品をしないように頑張ろう!)

 

 

 

二つ、自分の身の丈に合ったスケジュール管理。

 

自分の力を過信しすぎて今年後半は自分で自分の首を絞めてしまっていました。

関係者様にご迷惑をおかけすることもあり、来年は「頑張ればなんとなかる!!」ではなく

「無理をせずにできることを」これに尽きる。

年の後半、何度か完徹して納品をしたときに首のリンパ?が腫れている…呼吸が苦しい…となんか体がおかしいと思うことが都度あって、

(結局脱稿して12時間以上寝落ちるとその症状はなくなるんで無事です)

もう若くないし、いつか本当に取り返しがつかなくなると困るので無理はしない!と思いました。

 

スケジュール管理さえ余裕を持たせればこんな状況にはならないので、

身体ももちろんスケジュールに無理のないようにします。

 

そして、

身を削って頑張った甲斐あって来月にはついにそのお知らせもできそうなのが本当に嬉しいです。

(すべてが報われる感じ…!!)

 

 

あとは、反省というほどでもないんですが今年はインプットがほとんどできていなかったので、

もっとインプットの機会を増やしたいなと思いました。

 

もっと漫画を読んだり、アニメを見たり、それに触れる機会に出向いたり!

 

今年は行きたいコラボも行けず、本は詰み、ゲームは重要な箇所だけプレイして放置…

 

どんなものでも、何か刺激や影響があるほうが圧倒的に創作はしやすいです。

想像力が働くので、発想も凝り固まらないというか…

それも本当に実感する1年だった気がします。

なので来年はもっとインプットの機会を増やしたいです。

 

あとは画力の向上ですね…

 

本当に、バランスが悪くて描きなおす時間をなくせればかなり作画時間を減らせると思うので、

ドローイングなど頑張りたいなぁと思います。

落書きでもいい、二次創作でもいい、とにかく手に覚えさせたい。

 

 

 

 

などと一年を振り返りながら反省も課題もありますが、

念願だった”漫画を浴びるほど描きたい”生活ではあったので、

(締め切りや事務作業は別として)楽しい一年を過ごせたと思います。

読者様、原作者様、担当編集様、出版関係者様、アシさん、

交流が激減したにも変わらず付き合ってくれる優しい友人たち…

感謝申し上げます。

 

年明け数か月はまだ少し忙しい日々が続きますが、

大きな山は乗り越えたので良き一年を迎えたいと思います。

皆様、よいお年を。